さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
はるうぺ332

2015年09月02日

「防災の日」総合防災訓練で配布した水が

9月1日は92年前に関東大震災が発生した日です。全国で防災訓練が行われていますが、東京立川での総合防災訓練で配布したペットボトルの水が半年ちょっとの賞味期限切れだったそうです。


ここで考えるのが、①賞味期限が切れた水は飲めないのか ②備蓄防災物品の管理はどのようになっているのか ③備蓄防災物品で期限がある物はどのように処分するのか ということでしょうか。


まあ、おそらくはちゃんと規則に則って適切に管理されているのでしょうが、たまたまそのチェックに洩れた物品が表に出てしまったということでしょう。


私だったら、事前に賞味期限切れの水があることを認識しているという前提で、賞味期限の切れたペットボトルの水はいつくらいまで安全に飲めるか、安全に不安があるようなら煮沸することなどでこのように安全に飲めます。


また、ビニール袋に米を入れて茹でる場合の鍋の水に使えますなど逆に防災教育の材料に使うことを考えることでしょう。将来的に関東地震が本当に発生するなら、形式的な防災訓練などでなく、より避難生活などに密着した実践的な訓練にすることを考えるべきだと思います。今回の報道では、体調不良を訴えている人はいない、廃棄してください。などあまり建設的でない表現になっていることに緊迫感の無さを感じました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
小学生の低学年で勉強が好きになる方法
妊活に避ける食べ物【妊活中の朝食に食べない方が良い食事】
同じカテゴリー(日記)の記事
 小学生の低学年で勉強が好きになる方法 (2019-02-18 16:31)
 妊活に避ける食べ物【妊活中の朝食に食べない方が良い食事】 (2019-01-31 17:53)
 イギリス王室のジョージ王子 (2015-07-22 15:51)
 恋人が欲しくない若者が40%程いる結果が判明 (2015-06-24 19:26)
 ネパールがんばって! (2015-05-25 14:41)
 プロ向けのファンドで詐欺が横行 (2015-05-05 15:47)

Posted by はるうぺ332 at 15:50│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「防災の日」総合防災訓練で配布した水が
    コメント(0)